なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

猫の室内飼いのススメ


どうも、なごみ戦士です。


先週金曜日に、姉の友人の猫を保護することになりまして、その一件でちょっとショックなことがあり、更新が疎かになってしまいました。

ごめんなさい。

一番辛い思いをしているのは姉なので、今はお姉ちゃんを支えようと思います。


前回は真面目な話をしてしまったので、今回はなんか明るくて面白そうな内容を探していましたが、こんな気持ちじゃ難しい。


猫の話をしようにも、姉やその友人家族の説明もしないといけないので、流石に当事者ではない私が勝手に記事にするのは問題だと思う。

だから、何事もなかったかのように明るい記事を書こうとしたけど無理だった。

要領を得ない内容で申し訳ない。





タイトルにもありますが、猫を飼うとき室内で飼う人が多いと思います。
なぜ室内がいいのかを知っていますか?

恐らく知っているから室内で飼っていると思います。それでも今一度私も奨めたい。


◆室内飼いのススメ◆
①事故や感染症、怪我等を未然に防げる
人は日常的に様々な乗り物に乗ります。
猫は人の生活圏にいるので、轢かれてしまうことで死んでしまったり、怪我をしてしまったり。
縄張り意識が強い猫同士の喧嘩。外で傷をつくると感染症の心配もあります。

②子猫を生ませない
避妊・去勢手術しているのなら大丈夫なのですが、していないで外にいると、時期になると繁殖行為を行ってしまい、沢山の子猫が生まれてしまいます。
その子達を一緒に飼えるなら問題ありませんが、そうでないなら最悪野良猫は保健所に連れて行かれて殺処分です。
生まれることに罪はないけれど、人の生活圏が脅かされるほど増えるならば人が優先されます。

③他の生活圏を荒らしてしまうのを防ぐ
猫は基本的に躾は出来ません。
なので、外猫が何処かの家の庭にトイレをしてしまったり、花壇を荒らしたり、自分の知らない所で他人に迷惑をかけている可能性があります。
(これは私の経験談です。一度そこを排泄場所と決められたら、対策をしないと何度もされます。ちょっと大変でした。)


素人知識ではこれくらいでしょうか?
大きな理由として挙げるならこの3つ。

他にもいろいろあるかもしれません。


子供の頃に猫を飼っていたので(もちろん室内飼いです)、両親から教えてもらった知識です。
この頃はまだ室内飼いが主流じゃなかったのに、よく両親は知っていたなと、今思うと驚いてます。

そういうのを知っていて、教えてくれる人達で良かったと思いました。
ありがとう。お父さん。お母さん。


今回は、猫を飼っている人やこれから飼おうと考えている人に、一考してもらえたら嬉しいです。
あ、知識増やしたい人とかもどうぞ。

…多分、本当にそういうこと知っておいてほしい人程、こんなの読まないのかもしれないけど…。


知っているなら何よりで、これにより少しでも悲しい猫が減ることを祈っています。


それと悲しい猫を想って泣く人が減ることも願っています。



f:id:nagomisennsi:20181015200013j:plain
半年位前に猫好きな姉が友人から貰ったお土産。
可愛かったので私もパシャリ。

最近のじゃなくて悪いけれど。

…お姉ちゃんが元気になったら一緒に美味しいものでも食べに行こうかな。




今週のお題「最近おいしかったもの」