なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

自分の芯を見つめる


あけましておめでとうございます🎍
どうも、なごみ戦士です。


年の瀬と年明けは、
家族や祖父母と過ごしておりました。
実は先月、単身赴任をしていた父が帰ってきまして、現在三人暮らしです。

父のいる生活に早く慣れたい。

そう思いながら、家事をこなす日々です。
家族仲は悪くない、むしろ人から見たら仲の良い家族と見られるでしょう。

怒ったり、喧嘩したりを無意識に回避して、我慢したり気付いてないフリして、お互いに本当は向き合ってない気がするのは気のせいかな?
コミュニケーション不足?

仲違いしたい訳じゃないけれど、なんかモヤモヤした気持ちを私はずっと抱えております💧


とりあえず、父が帰ってきたこと。
家族との時間が今後過ごせることを喜ぼうかと思います。







さて、2019年の抱負ですが、
…未だに悩んでいます。

家族が共にいられるようになったのだから、家族との時間や関係を大事にしたいと思うこともありますが、これ以上家族のために自分の時間や労力等を使ってもよいのかと疑問視している。

簡単に言うと、自分をおろそかにし過ぎている。

そろそろ自分の人生を生きなければまずいのではないのか。家族が居なくなった後、私はどう生きる?

自分の人生を考えた時、やりたいことが見つからないのがいい証拠です。

最近、その事実に気が付いて、少しショックを受けて、色んな方のブログを読むようになりました。(自身のブログ読者は増えないですが、私が購読してる方の人数は増える一方です😅)


たくさんの人の考えや生き方、望みを知りたいと思うようになりました。


自分の指針が分からないからです。


それらを知るにはブログが一番いいと思って。
皆が皆、好きに気持ちや考えを述べているから。
それに触れると、ためになったり悩みの糸が少しずつでもほどけるような気がします。

しっかりとした発信力のある記事を書いている方をすごいと思ったし、おこがましくも私もそういうのが書けたらとも思うようになりました。
初めての欲求です。

恥ずかしながら、あまり他人や周りに興味がなかった私。(それは今もですが💦)

そろそろ、余りにも狭すぎる場所に留まり続けるのはいけないんじゃないか。
親との価値観とも合わなくなってきていて、多分だけれど、これからの自分の居場所を自分で探すか開拓しないといけないのかもしれません。





🌼2019年の目標🌼
(まだ決めかねているものも有)
・色んな方のブログを読む、考えに触れる(継続)
・苦手意識のあるTwitterをやり始める(絶賛悩み中)
・自分用のノートPCを買う
(年度末には比較的安くなると父の情報)
・昨年に引き続き、自分の好きなことに取り組む
(無職で怠けてるという罪悪感には負けないようにする。…自分が一番このままじゃいけないっていうのは分かっとるんや……)


自分の世界を広げたい。
今までの古くて幼いフィルター越しから物事を見るのではなく、今の自分の目で、考えを持って、周りを見てみたい。
…現状、周りにビクビクしていて、なかなか前には進まなさそうだけど💦


他にもやらないといけない!と思っていることは多くありますが、あんまり自分を追いたてるとまた潰れてしまうかもしれません。
とりあえずこのくらいにします。

続けていれば解決するなんて楽観的なことは言えませんが、やらないよりましだと祈りながらやろうと思います。


……。


本当は悩みばっかで、何が自分にとって正解なのか全然わからない!(逆ギレ)
だから人のブログ読むし、自分のブログ続けるんだけどさ!

世間体とか、親の考えとか、固定観念とか、
人間関係のしがらみとか!
そんな呪いみたいなものに左右されない強い芯が欲しい!

上でごちゃごちゃ言ってたけど!
それが今も昔も変わらない私の抱負だよー!😭






おまけ
f:id:nagomisennsi:20190106012855j:plain
↑とある駅のホームにて
自販機で見つけたとん汁缶。

コーンスープ缶やお汁粉缶はよく見るけど、とん汁缶が珍しくて1枚。
もしかしたら地域によってはラインナップが違うのかもしれない。…私、気になります!

乗り替えじゃなければ飲んでたのにな。
次の機会に期待です🐷






今週のお題「2019年の抱負」