なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

ブログ初心者だからこそ贈る、ブログ初心者への言葉


まだまだ初心者の域を出ていない。
どうも、なごみ戦士です。


ブログを始めた方、始めようか悩んでいる方へ。
多くの方が初めに考えることは

「何を書こうか」

これに尽きるんじゃないかと思います。


もう何か明確な伝えたいことがあって、

「どうやって書こうか」

と考えている方には、ブログの書き方を発信している記事へ覗くことをオススメします🔖





✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️



私もブログで何を書こうか悩んだことがあります。
正直、半年ほど続けている今でさえ、

「私は何を伝えたいのか?」

が、まだ正確に定まっていない状態なんです💦
そのため雑記ブログが主💧

ただ、雑記ブログを書くのが悪いわけではなく、


「何を伝えたくて雑記ブログを書いてるのか」
「何を伝えたくて自分はブログを書いてるのか」


そこをハッキリさせていないと、書いていく内に本人がダレてしまったり、中々更新が続かない原因になってしまいます。
徐々にモチベーションが下がっていくというか…

現状の私みたいに💦
ブログが悩みの種になってしまうのは嫌ですよね😥



例えば、ラーメンが好き💕という方は、
自分が食べ歩いたラーメン店の記録や紹介。

美味しいカップラーメンや自分なりに追求したオススメの食べ方など。


好きな気持ちや、その対象へのこだわりを伝えられるなら、ブログを沢山書けそうじゃないですか?


ラーメンに限らず、流行、歴史、ファッション、本、難しい社会情勢、日常のありふれた出来ごと。
自分が伝えたいのなら、海辺で拾った石のことだっていいのです。



この気持ちをくだらないことだと決め付けて仕舞わずに、大事にしてください。


そして出来れば、伝えていってください。


ブログにはその自由があります。



もしも、そこまでの伝えたいものが見つからない💦という方は、今その悩みに直面している私が言うに、いろんな方のブログを読むことをオススメします。


他の人はどんなブログを書いているのか、読んでみるととても参考になるし、本当にいろんなブログが世の中にはあります。

たくさんのブログを読んでいる内に自分が書きたいビジョンが見えてくるかもしれません。



何気なく更新した内容が、誰かにとっては悩みの解決に繋がったり、役に立ったり。
又は、自分自身の考えの整理になったり。

単純に読むのが面白かったりとか😄

結果的にそうなったら嬉しいけれど、読むも書くのにも、立派な理由なんていらないです。
万人が認める立派な記事じゃないとダメという訳でもありません。


心配しなくても大丈夫。




だから、私事ではありますが、
初心者さんに向けて贈りたい言葉とは。


自分は「これ」を伝えたい!


この「これ」を
ぜひ見つけていってほしいなと思います😃




✒️✒️✒️✒️✒️✒️✒️



好きなこと。伝えたいこと。
私も探し中です。

お互いに見つけていきましょう😊



f:id:nagomisennsi:20190111001800j:plain







今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉