なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

原材料100%卵だけ!北坂たまごプリンを食べてみた


どうも、なごみ戦士です。


七月上旬。
「北坂たまご まるごとたまごプリン」をお中元に頂きまして、新感覚のプリンだったので思い出として紹介しようと思います。




f:id:nagomisennsi:20190724133546p:plain

大きな特徴
①北坂養鶏場産さくらたまご100%
②原材料は卵だけ!砂糖や乳製品は不使用
③見た目はただの卵。割ると中からプリンが!


f:id:nagomisennsi:20190724171145j:plain

初めて頂いたのですが、何これ?卵?…プリン!?と、とても驚きました。

f:id:nagomisennsi:20190724170807j:plain
f:id:nagomisennsi:20190724171104j:plain

実際に一つ一つ卵にパックがされていて、開けるとヒビも穴もない卵とシロップが入っています。

f:id:nagomisennsi:20190724170724j:plain

名称は「そうざい」…そうざい!?
100%卵のプリンなので、そうざい扱いみたいです。
原材料名は鶏卵(淡路島産)のみ、シロップはカラメルなので、砂糖になります。


箱の中に説明書が入っており、卵を半分に割るようにしてお召し上がりくださいとのことです。
ゆで卵を剥くように殻を割ってはいけないので、気をつけましょう!
(父が分からず殻を剥いたときは慌てて止めました💦)

f:id:nagomisennsi:20190724170907j:plain
卵を割ると、中身はとろっとしたプリンになっています。
固さはゆるめ。
お皿に盛ると、とろけます。とろとろ~。

f:id:nagomisennsi:20190724170933j:plain
公式の写真には割った断面にカラメルをかけていましたが、お皿によそってから食べた方が食べやすいかもしれません。

f:id:nagomisennsi:20190724171358j:plain
空(カラ)の写真。
卵の膜みたいなのがあるので、スプーンでプリンをすくうときは殻の辺り部分は必要以上にすくわなくてもいいと思います。


味は甘くないです。
むしろ少し塩気がある…?
原材料は卵だけなので当たり前なのですが、お店で売ってる甘くてクリーミーな感じのプリンを想像して食べてしまうと、これじゃあない感はあるかと思います。

私は最初の衝撃を過ぎたあとは慣れて、「これはこれで美味しい」と食べておりましたが、父や姉は市販のプリンが忘れられないそうで最後まで慣れませんでした。
好みはありますよね😅


そのため、付属しているシロップをかけることを推奨します。

シロップはカラメルです。甘さ濃いめ。
プリンが甘くないので、カラメル濃いめでも美味しかったです😋



私としては、卵をまるごと使ったプリンなんて初めてだったので、貰って驚き・開けて驚き・食べて驚きの新鮮な体験でした。

カラメルの他に、ドレッシング等かけるものを変えればプリン以外にもなるみたいです。
名称そうざいは伊達じゃない!

調べてみると、乳製品がアレルギーのお子様にも良いと評価されております。
そうだよね。プリン食べたいよね。

卵のみなのでダイエットや深夜のおやつとかにも良さそう。


一味違った贈り物や好奇心で食べてみるのでも。
気になった方は、ホームページを覗いて見てくださいね。

#北坂養鶏場直売所ホームページ:
https://kitasakatamago.co.jp/



f:id:nagomisennsi:20190724174056j:plain
お中元ありがとうございました。





今週のお題「空の写真」