なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

悩める夏の日々

 

 

どうも、なごみ戦士です。

 

 

夏ですね。

日差しは照り付けるくらい明るいですが、ここ数日の私の気持ちは色々反省しておりました。(あと単純にパソコン開く時間がとれなかった…)

 

 

まず、在宅ワークです。

「家でも出来る仕事をしよう」と考えたはいいのですが、安易でした。

 

自分を売り込み、信用を得るためにプロフィールを詳細に記載しないと中々よい仕事をもらえないことを知り、つまづきました。

……本人確認(免許証や保険証等)も提出が必要だなんて知らなかった!

 

そして紙の履歴書以上に「○○が出来ます」「○○を専門としています」みたいなアピールポイントの記載項目があり、自分がそれらの項目を記入できるくらいの経験や知識がないことに落ち込みました。

自分には何があるんだ?そこから迷宮入りです。

 

よくわからない状態で事を進めるのはまずいかなと感じ、在宅ワーク初心者への注意点や進め方などの記事を色々読むことにしました。

 

ネットワークの世界では、詐欺や悪質なものもあるので不安もあります。自分の目と知識で判断していかなくてはなりません。

その部分が弱い自分が、このまま推し進めていいものかと迷いました。

 

もしかしたら外に出て働いたほうが、まだ安全性はあるかもしれません。そのことも視野に入れて考えることにしました。現在は求人も見てます。

 

在宅ワークはすぐには収入に繋がらないものも多いので、最初から収入をそれ一本に絞るのは現実的にも精神的にも厳しいと思います。

「少なくてもいいから毎月一定の収入が入る」状態を作る必要性を感じました。

(心情的には、自信を無くした自分が外で働くのはすごく勇気がいることではありますが…)

 

知識もなくネットの世界を渡るのは、素人の私にはリスキーです。金銭が絡むなら尚更やる前に知らないといけません。…警戒しすぎかなぁ…

 

 

そしてブログです。

これはブログ関係の本を興味本位で読んでみたときなんですが、自分がいかに自分本位なブログしか書いてないことを思い知ったというか…。はい。

 

自分のブログなので自分の書きたいようにやるのはいけないことではないです。むしろ自分のしたいように出来るのがブログの魅力でもあると思います。

 

でも関連本を読んだり、いろんな方々のブログを読んでいくうちに狭かった自分の世界が広がっていくような感覚を感じました。知らなかった感覚です。

 

そして、こうも思いました。

私のブログは読んだ人をこんな感覚にしているのだろうかと。

 

ブログ記事を通して気づくのは、その人の考えや思いに触れたおかげで自身への理解や物事の不明点が解消したり、そのお店や国に行ったようなワクワク感、ある言葉や経験に勇気を頂いたり、たくさんの人が発信しているものは、どれもすごい力のあるものだと思うのです。

 

比べる訳ではないけれど、自分の発信しているブログは誰かのためになってるのかなと改めて考えるに至りました。

(…でも、自分の好きなものやただ伝えたい思いも大事にしたいので、そういうブログも書いていきたい。)

 

堅苦しい考えかもと思います。

下手したら、また自分を追い詰めることになりかねんとも心配しています…

 

一気に状況を変えられるほど器用に出来ていないので、「やってみようかな」と心に思ったことは無視しないで、ゆっくりでも不器用でもやってみようと思います。

小さいことから始めよう。

小さすぎて周りから理解されなくても。

 

あとはいかに自分がやってみようと思ったことをやる時間を作れるかですね。

 

現状、毎日の家事は大方私がやっていて、家族との時間も大切にしたくて、そういうことをやっていると結局は自分の時間が削れていってしまいます。(でも今は、私一人に家事負担があるのは申し訳ないと父や姉も手伝ってくれています。だからこそ家族や家事を言い訳にしたくはないと思うようになりました。)

 

自分の時間と家庭のために使う時間をバランスよく考え、実行していくことが今後の課題です。

 

 

 f:id:nagomisennsi:20190806163748j:plain

 

 

 

 

 

 

今週のお題「夏休み」