なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

成長というよりも自分の中にある余計なものをそぎ落としていくような

 

ご無沙汰していました。

なごみ戦士です。

 

長く更新を空けてしまい、ごめんなさい。

現在は大分落ち着きました。

 

f:id:nagomisennsi:20191118184745j:plain

 

家事も無理しない程度にならまた出来るようになりました。食事や話し方、歩き方などの行動にも前のような感じを取り戻しつつあります。

 

f:id:nagomisennsi:20191118184025j:plain

ご飯もハムエッグくらいなら作れるようになりましたよ!

(ポテトサラダは既存の)

 

あとこの体の調子になって日々を過ごすうち、動悸などの発作や胸の痛み、息苦しさを感じるタイミングや状況なども少しわかってきました。

 

悩み事や考えすぎに囚われること

不安や焦り、人の目や考えを意識しすぎること

自分の心を無視した行動をとること

空腹や疲れを感じていること(休むことを無視すること)

家事などの義務を一人でやろうとすること

閉め切った空間に長時間いること

(家の中で一人で家事を続けていた無理が相当嫌になっているらしく、そういう条件下では発作が起きやすいと感じました。現在はそういう状況はなるべく避けるようしています。)

自分が楽しい・嬉しい・やりたいと感じることをしないこと

周りのネガティブな空気や感情に触れること

 

現在で分かっている発作や息苦しさを感じるときの条件です。

家事や家のことは物理的に離れれば(外に出れば)、落ち着いてきます。

あとは自分が嫌だと感じる物事や感情などを避け、好きなことや楽しいと感じられる物事に罪悪感なくかかわれる様になりたいです。

 

f:id:nagomisennsi:20191118184553j:plain

 

今は夢中になれるものを増やしたい。夢中になっているときは周りも息苦しさも不思議なくらい忘れていられるので。

 

少しずつでもいいから、自分の「好き」と一緒に生きられるような感覚を取り戻していきたいです。

 

 f:id:nagomisennsi:20191118184242j:plain

 

 

余談

写真を撮り始めてから、ほんの少しですが写真の編集も覚えました。

すごいものは撮れませんが、気ままに周りの撮りたいものを撮っていこうと思います。

 

 f:id:nagomisennsi:20191118184432j:plain

 

 

 

今週のお題「〇〇の成長」