なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

大切な手帳の時間

 

お久しぶりです。

なごみ戦士です。

 

あけましておめでとうございます。

年を明けて、のんびりと始まりました。

皆さんはお正月はいかがでしたか。

 

f:id:nagomisennsi:20220113212149j:plain

 

今回のお題は「手帳」ですね。

私は昨年4月から手帳を始めまして、珍しく現在まで続いております。

(子供の頃は全然続きませんでした)

 

↓現在使っているノートと手帳。

f:id:nagomisennsi:20220115161559j:plain

無印良品の方眼ノートと無地のスリムノート

www.muji.com

黒猫ノロのウィークリー手帳

(写真は2021ですが、今はちゃんと2022使ってます)

www.noro.shop

 

手帳を始めたきっかけは、健康管理と体調の記録、机に向かって読み書きする集中力を戻すため、謂わばリハビリをかねて始めました。

 

多分病気になってなかったら、やろうと思わなかったかもしれません。

 

義務感のある手帳だと、継続や書くのが嫌になってしまうかもと思って、シールでデコってみたりカラーペンでカラフルにしたり。

 

f:id:nagomisennsi:20220115161407j:plain

 

お気に入りの手帳やペンを揃えたり。

 

動画やTwitterを参考にして、自分の書きやすい方法や記録し易いフォーマットを考えたりして工夫したり。

 

調べれば調べるだけ、人によって手帳も個性があり、手帳に関係する知識も増えて、楽しいです。

 

そのおかげかは分かりませんが、今でも手帳を楽しく続けられています。

 

f:id:nagomisennsi:20220115161645j:plain

黒猫ノロのウィークリー手帳  

ノロの可愛さと世界の風景が素敵です。

 

↓手帳を書く時のお供。

手軽にチャイが飲めて美味しいです!

f:id:nagomisennsi:20220115161016j:plain

www.agf.co.jp

 

沢山スケジュールを書くだけが手帳ではないのだと、続けていて改めて思い直したり。

 

今では手帳を開いている時間は、私のお気に入りの時間です。

 

手帳を始めて本当に良かったです。

 

f:id:nagomisennsi:20220115164024j:plain

 

寒さも厳しく、芯から冷えるこの時期。

お互い暖かく過ごしていきましょうね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今週のお題「手帳」