なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

雨の時間の過ごし方

お久しぶりです。
なごみ戦士です。


雨と湿気の多い日が続いていますね。
5月なのにもう6月の気分です。


f:id:nagomisennsi:20210525163513j:plain


体調を崩してから天候や気温差、気圧変化にとても弱くなってしまったので、天気の悪い日は無理せずゆっくり過ごすことが習慣になりつつあります。
梅雨は写真もあまり撮りに行けません。


f:id:nagomisennsi:20210525163619j:plain


雨の日や湿度の高い日は、病気関係なく体調や気分が優れない方も多いのではないでしょうか。

そういうときは、あまり動いたり考えたりしなくて済む趣味をしています。


f:id:nagomisennsi:20210525163813j:plain


動けない時に、周りの行動(テレビやTwitterやブログ)を見てしまうと、羨ましかったりして精神的に良くないので、そういうのに左右されない活動をすることがオススメです。


最近では可愛い動画を見たり、手帳を書いたり、簡単なぬり絵をしたり、音楽を聴いたりしてます。


f:id:nagomisennsi:20210525163905j:plain


まずはオススメ動画

お文具のアニメ

可愛い絵とアニメーションに、面白いし癒されます。動画時間が短いのも良いです。まとめ動画もあります。

www.youtube.com

www.youtube.com

よかったら、動画を覗いて見てくださいね。

手帳はスケジュール帳とバレットジャーナル

バレットジャーナルとは

英語でバレットと言う中点(・)を使い、箇条書きを使うことで素早い記述を可能にして、1冊のノートにすべて管理できる特徴をいいます。


↓バレットジャーナルの説明付き作り方
わかりやすくて、私が始める際に参考にさせていただいた動画です。
www.youtube.com


↓シンプルでおしゃれなバレットジャーナル作り方
www.youtube.com

作り方が動画に沢山あります。どの方もセンスがあり、すごいです。
コラージュ無しの、シンプルで機能性重視に書いてもいいし、自分の使いやすいように作れるから、慣れるとスケジュール帳より書きやすくなります。


私は100均や文具店で購入したシールやペーパー等でコラージュしたり、好きな内容を書き込んだりしてます。


健康管理や書く練習、集中力を取り戻すための記録として始めましたが、肌に合ったみたいで楽しく続けられております。


100均のぬり絵と色えんぴつ

f:id:nagomisennsi:20210526194321j:plain

絵はすみっこぐらし。好きなんです。
私は子供用の簡単なものにしましたが、自分の好きなぬり絵を選ぶのが一番いいです。
上手い下手は関係なく、心の赴くままに塗りましょう!
(いとこちゃんからは、すみっこぐらしのトカゲ(真ん中の水色)に似ていると言われたことがあります笑)


色々紹介しましたが、自分がやっていて楽しくて、集中出来て、いい気分転換になるものなら何でもいいと思います。
部屋の除湿をつけて(重要)、それらを楽しむこと。
雨の時間の過ごし方です。


f:id:nagomisennsi:20210525170536j:plain


これから本格的に梅雨に入りますが、体調には気をつけて過ごしていきましょうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





今週のお題「雨の日の過ごし方」