なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後を締める記事

大変ご無沙汰しておりました。 なごみ戦士です。 今年の下半期は本当に色々ありました。 私自身の身に起きたことは以前の記事に書きましたが、実は11月から今日までそれとは別にあったことがあります。 内容が内容なので、読む方のご心配や負担になるといけ…

成長というよりも自分の中にある余計なものをそぎ落としていくような

ご無沙汰していました。 なごみ戦士です。 長く更新を空けてしまい、ごめんなさい。 現在は大分落ち着きました。 家事も無理しない程度にならまた出来るようになりました。食事や話し方、歩き方などの行動にも前のような感じを取り戻しつつあります。 ご飯も…

カメよりも遅く

どうも、なごみ戦士です。 ずいぶんと寒くなってきましたね。 動かなきゃとか、家事しなきゃとか思考は働くのですが、体と心がついて来れません。掃除機も今やっと家全体をかけられるようになりました。ですがそのあと、暫く動けなくなるのが情けないです。…

現状報告

どうも、なごみ戦士です。 ご無沙汰しています。 台風が怖かったですね。 私は幸いにも無事に過ごせました。 被害に遭われた地域や方々へ、少しでも早い復旧と平穏な日々が戻ることを祈ります。 また、ブログの更新が遅くなってしまったこと、反省しておりま…

散歩で見つかる秋を探しに

どうも、なごみ戦士です。 ご無沙汰してます。 秋も深まってきましたね。 ほぼ毎日外出するようになって、風が頬を撫でる感覚が爽やかで心地よく感じます。散歩がはかどる季節になるのは嬉しいですね。 比例してブログが中々出来ないのが悩みどころですが…。…

この夏を終えて、これから

どうも、なごみ戦士です。 ご無沙汰してます。 徐々に過ごしやすい気温になってきましたね。 お題が古いのですが、この夏は色々なことがあったので、書き留めておこうと思います。 台風後の夕焼け。 日が落ちるのも早くなりました。 今思い出すと何だか目ま…

私でもスパイスカレー作れました!~本紹介と本当に作ってみたレポート~

どうも、なごみ戦士です。いかがお過ごしですか? 今回は、最近書店で見つけた本が良かったので、ご紹介したいと思います。 「私でもスパイスカレー作れました!」著者 こいしゆうか 印度カリー子 スパイスカレーの知識や、初心者でも簡単に作れる作り方が漫…

乳ガン検診の結果を経て

どうも、なごみ戦士です。 昨日、乳ガン検診の結果が届きました。 結果は異常なし。ひとまず安心しました。 少し前に乳ガン検診についての記事も書いているので、よろしかったら。 乳ガン検診のススメ: https://nagomisennsi.hatenadiary.jp/entry/2019/08/…

ねこがかわいいだけ展へ行ってきました~この展覧会はあなたの心の肉球になります~

どうも、なごみ戦士です。 全ての猫好きに捧ぐ。 先日、猫好きの姉に誘われて、渋谷ヒカリエ9階にある「ねこがかわいいだけ展」へ行ってきました。 乳がん検診の結果をジリジリと待つ身としては、良い気分転換になったので、姉には感謝です。 ねこがかわいい…

乳ガン検診のススメ

どうも、なごみ戦士です。 ご無沙汰しております。 お盆期間はお母さんを迎えに行ったり、久しく会っていない親戚の人達と出会ったり、珍しく夏風邪を引いたお父さんを看ていたりしていました。(今は元気に出社しております。) そして一つ。 自分の個人的な…

悩める夏の日々

どうも、なごみ戦士です。 夏ですね。 日差しは照り付けるくらい明るいですが、ここ数日の私の気持ちは色々反省しておりました。(あと単純にパソコン開く時間がとれなかった…) まず、在宅ワークです。 「家でも出来る仕事をしよう」と考えたはいいのですが…

原材料100%卵だけ!北坂たまごプリンを食べてみた

どうも、なごみ戦士です。 七月上旬。 「北坂たまご まるごとたまごプリン」をお中元に頂きまして、新感覚のプリンだったので思い出として紹介しようと思います。 大きな特徴 ①北坂養鶏場産さくらたまご100% ②原材料は卵だけ!砂糖や乳製品は不使用 ③見た目…

晴れたらしたいこと

どうも、なごみ戦士です。空が大好きなので、このお題はうれしい。 空の写真がたくさん見れてうれしい。性格的には引きこもりがちですが、空は大好きなのです。 さっきまでクラウドワークスやサグーワークスのプロフィール設定をしていたのですが、こういう…

ノートPCとジンベイザメと私

どうも、なごみ戦士です。 曇りや雨ばかりで太陽が恋しいですね。 多分、夏真っ盛り中は日差しが鬱陶しいと嘆くのでしょうけれど 三月下旬に自分用のノートパソコンを買いましたが、やっと先日、立ち上げました。 この記事、自分のPCで書いてるよ!すごい…

再婚しないお父さんの想い

父は不器用である。 どうも、なごみ戦士です。 会社が合併し、多くの変化を経て、現在は昔に比べると休みがしっかり取れるようになった父。休日返上、単身赴任、母子が起きる前に出勤・寝についたあと帰宅が当たり前でした。そんな昔のせいか、父とはゆっく…

お姉ちゃんと無印良品のカフェインレスドリップコーヒー☕️

姉と一緒に二人飲み。 どうも、なごみ戦士です。 姉と私はカフェインが苦手ですが、コーヒーは好きなので、ちょくちょく飲んでおります。 私はコーヒーの香りも好きなんです カフェとかを通り過ぎる時に漂っているコーヒーのいい香りに、顔がにやけるほどで…

季節外れの桜コレクション~2019~

どうも、なごみ戦士です。 ご無沙汰してます。 4月頃に撮っていた桜の写真をまとめてみました。 おっそ!?というツッコミは受け付けませんよ。………いいですか! 流行や旬に乗れない現代人もいるんです! 気がついたら終わってる!それが日常! 内容は、自分…

自分の人生ってどうやって生きたらいいんでしょうか。

すごく知りたい。 学校では教えてくれないソコんところ!どうも、なごみ戦士です。 お久しぶりです。 1ヶ月以上更新が途切れてしまいました。 理由としては、「記事を書く上で記事になるような出来事がなければいけない!」みたいな、何て言うかその、少し…

メリーチョコレート「TSUWAMONO( つわもの)」を買えずに敗走した話

あげる相手いた試しがない。 どうも、なごみ戦士です。 今年もバレンタインデーが近づいて来ましたね。 様々なチョコ菓子が安くなるのが嬉しいですね!家族チョコ。友チョコ。お世話になりましたチョコなら一通り渡したことはありますが、甘酸っぱいバレンタ…

風邪予防に!はちみつ100%のキャンデー🐝

はちみつならアカシア産が好き。 どうも、なごみ戦士です。 冬の体調管理といえば、真っ先に思い付くのは手洗いうがいですね。 私の家でも子供の頃から徹底しております。 例え徹底していても、風邪ひく時はひいちゃうものなんですよね そういうときに限って…

お母さんの十三回忌を迎えて

長いようで早かったような。 どうも、なごみ戦士です。 今日はお母さんの十三回忌でした。 週末は雪が降ると予報されておりましたが、晴れてよかったです。 ものすごく風強くて寒かったけれど 母は晴れ女なので、家族行事の日は大体晴れます。 流石お母さん…

チームワークは家族にも言えることなのかを考えてみる

どうも、なごみ戦士です。 家族という集団が一番難しい。 最近よくそう思います。 学校や仕事等の場では、相手に対して遠慮だったり、「他人」としての線引きが無意識にされているからか、程よい距離感が作られています。 (それも相手や場合によっては程よい…

ブログ初心者だからこそ贈る、ブログ初心者への言葉

まだまだ初心者の域を出ていない。 どうも、なごみ戦士です。 ブログを始めた方、始めようか悩んでいる方へ。 多くの方が初めに考えることは「何を書こうか」これに尽きるんじゃないかと思います。 もう何か明確な伝えたいことがあって、「どうやって書こう…

自分の芯を見つめる

あけましておめでとうございます どうも、なごみ戦士です。 年の瀬と年明けは、 家族や祖父母と過ごしておりました。 実は先月、単身赴任をしていた父が帰ってきまして、現在三人暮らしです。父のいる生活に早く慣れたい。そう思いながら、家事をこなす日々…