なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

今年最後を締める記事

大変ご無沙汰しておりました。
なごみ戦士です。


今年の下半期は本当に色々ありました。
私自身の身に起きたことは以前の記事に書きましたが、実は11月から今日までそれとは別にあったことがあります。


内容が内容なので、読む方のご心配や負担になるといけないと思い、控えておりました。
(話すのもどうかと悩んだ時期もありました。)


一通り終えたので、自身の心の整理として少しだけ書き留めておこうと思います。

f:id:nagomisennsi:20191228172541j:plain


11月
家族で車に乗っている時に、後ろからトラックが衝突。信号待ちの中での事故でした。
私達家族は幸いにも首のムチウチくらいで済みました。車は破損し廃車。車が私達の代わりになってくれたんじゃないかと今は感じています。
(現在、やっと納車出来ました💦)

トラックが衝突して、それでも無事でいられたのは幸運だったとしか言いようがありません。
家族が欠けることなく今も共に過ごせることに感謝をしています。


12月
山形に住む、母方の叔母が亡くなりました。
子供の頃からよく姉妹共々、親しくさせてもらっていました。
病気で入院していることを初めて伝えられたのが、11月の終わりで、新幹線で急いで逢いに行ったのが12月の始め。
そこで逢えたのが最後になりました。

一度帰り、年が明ける前にもう一度逢いに行こうと予定を立てていたところ、22日に息を引き取ったとの連絡が入り、25日に山形へ、26日に葬儀、27日に日付けが変わる頃に帰ってきました。


叔母はいつも元気のある人で、パワフルでした。
今でも、亡くなった実感がわきません。
けれど、あの時逢いに行けて、最後に顔を見て話して手を握れたのはよかったと思っています。
母の時は私は受験生で、あまり逢えなかったので。
(母も気遣ってか、早く帰って勉強しなさいとよく促してました。)

その時、自分のペースで頑張るねと叔母と手を握りながら約束しました。

叔母は私の現在の体調のことは知りませんが、働けていないことは知っています。
年が明けたら、心療内科へ受診してみようかと考えております。まだどうするか多くは決めていませんし、今後どうなるかもまた変わるかもしれませんが…。

f:id:nagomisennsi:20191228172745j:plain


なんだか真面目な話が多くて困りますね。
年末くらいは明るい話で締めたかったです(^_^;)

家族も、数年分のよくないことが一度に立て続けにきてしまったようだと困ったように笑っていました。

大変な数ヵ月でしたが、その分家族といる時間や日常が大切なものだと再認識出来た日々でした。


このブログも生きて更新が出来ること、読んでもらえること、相手のブログへお訪ね出来ること。
本当に感謝いたします。

来年もよろしくして頂けたらとても嬉しいです。
それではよい年末年始をお過ごしくださいね。

多分、私達家族はしばらくゆっくり休みます。
ではまた。


f:id:nagomisennsi:20191228172823j:plain