なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

この夏を終えて、これから

どうも、なごみ戦士です。
ご無沙汰してます。


徐々に過ごしやすい気温になってきましたね。
お題が古いのですが、この夏は色々なことがあったので、書き留めておこうと思います。

f:id:nagomisennsi:20190916144159j:plain
台風後の夕焼け。
日が落ちるのも早くなりました。



今思い出すと何だか目まぐるしい時期だったかもしれません。


まずこの夏、初めてしたこと、始めたこと。

・自分のパソコンを立ち上げる
ジョジョ(5部)のアニメを見てハマる(アニメ解禁)
・アニメ終了のロスによりピタパタポップを始める
・子宮頸がん検診
・乳ガン検診(一応乳腺外科にも診てもらいました)
・生理周期の書き留め
・市内のカフェ巡り
・自制していた本屋巡り、読書を解禁
Twitter
・自分でネット注文
・スパイスカレー
・借りてきたDVDを一人で観賞
・家事分担をこれからする為の準備



私の中で大きかった出来事です。
多分周りから見たら何気ないものが多いかもしれないけれど、私にとっては大きかったのです。

f:id:nagomisennsi:20190916144442j:plain
自分で購入したパソコンを一人で立ち上げたこと。
自分にも出来たと久しぶりの達成感。
パソコンがとても愛しく感じました。


あと、アニメです。
私は漫画もアニメも大好きなんです。
無職になって家事ばかりしている身としては、楽しい事に夢中になってはいけないと今まで自制していました。本当に家事ばかりしていたんです。
むしろ家事すること=存在理由でした。
そんなことを続けている内に、あんなに好きだった漫画やアニメも興味が無くなっていき、人生もつまらなく感じていきました。

生きる意味が分からなくて、ずっとぐるぐる悩んでいましたね。


その時に出会ったのが、ジョジョのアニメです。
忘れかけていた好きなものへの情熱を思い出させてくれました。
f:id:nagomisennsi:20190915202106j:plain
jojo-animation.com

ブチャラティの言葉を借りるとするなら、
「あの時、生き返った」のかもしれません。

アニメが終わって、寂しさからアプリゲームのジョジョピタパタポップを始めました。
デフォルメされたキャラがみんな可愛い、パズルゲームです!
f:id:nagomisennsi:20190915202127j:plain
jojopp.bn-ent.net

少しずつ、自分の人生を生きていこう、楽しもうと行動が生まれ始めていきました。



だからこそ、子宮頸がんや乳ガンの検診を受けました。これから自分の人生を楽しみ、生きる為に、健康かどうかを知らなければと一念発起。

詳しくはこちらにて。
nagomisennsi.hatenadiary.jp

nagomisennsi.hatenadiary.jp


それらについては異常なし(要経過観察)だったので、ひとまず安心です。これからも定期的に検診を受ける予定なので、生理周期の書き留めを始めました。
これまでほとんど順調に来ていたので、必要なかったんです。(あと面倒くさがっていて)
でも、検診を受ける際、時期が分かる方が良いと思い直しました。

あとは現在、生きる不安や病気への恐怖が長かったからか理由はよく分かりませんが、家にずっと居たり不安が強くなると胸が痛く苦しかったり、息苦しくなってしまいました。家にいる方が怖くて落ち着かないのです。


最近の1日は、出来る限り早めに家事を終わらせて、あとは外へ出掛けられるように行動をする。
その時間には、好きなカフェや本屋を巡り、気ままに過ごすようにしています。
(良いなと思った場所で働けたらなとも思うので、巡りながら求人があるのかも見たりしてます。)

f:id:nagomisennsi:20190915203620j:plain
とあるカフェ。

市内にはこんな所があったのかと新鮮な発見を得られ、または今後のお気に入りの場所を見つけていきたいと思っています。


そしてTwitterです。
SNSは正直苦手で、今までしてなかったのですが、LINEじゃないなら頑張ってみよう!と始めました。(LINEが一番苦手)
自分から発信するのはまだよく分かりません。発信の目的も今はないので、まずは自分の好きなものや気に入ったものをフォローしていくことにしています。
そうしたら見事に写真、旅行、カフェ、ゲーム、アニメ、ハンドメイド雑貨、インテリアに集中していて、Twitterは自分が何を好きなのか、相手は何が好きなのか分かる仕組みになっているのだなと初めて知りました。
自分の好きなものの情報が入ってくるのも嬉しいですね。無理せず自分に合ったTwitterの付き合い方を見つけるのが、今のところの目標です。


一人でネット注文やDVD観賞は、今までしてなかったことです。
自主性があまりなく、消極的かつ慎重だったので一人で何かをやること自体がとても少なかったんです。(昔、一人プラネタリウムや一人水族館には行ったことはあります。当時、私は一人でどのくらいやれるのか知りたかったのです。恥ずかしくも今では良い思い出になってます。)
例え一人でも、誰かと一緒にいても、自分がやりたい!と思ったことは出来るかどうかばかり気にするのは止めて、とりあえずやってみようと意識しています。少しずつ意識と行動が一致していったら良いな。


スパイスカレーは前回の記事にて書きました。
詳しくはそちらに。

nagomisennsi.hatenadiary.jp



あとは家事分担についてです。
これは現在私が毎日の家事を大方していますが、それをこれからも続けていくのはもう無理だと感じています。

私の社会的基盤が作られずにこのまま行くと、自分の人生に不安が付きまといます。
(納得のいく人生を謳歌出来ません。)
働くことも含めて、外に出て行きたい。


それに家族が生活面で私に依存し、私は経済面で家族に依存する形はそれぞれの人生によくありません。

家庭という枠組みに縛られることなく、それぞれが自分の人生を生きられる居場所に変えていきたい。


その事を家族に伝えて理解を貰えたので、家事分担の為の要望アンケートを配布し、話し合いの場を設ける予定です。
今頑張って、回収したアンケートまとめてます!
f:id:nagomisennsi:20190915204021j:plain


大学時代、漫画研究部に所属していて、先輩方の推薦で後任の部長をしていた経験が今ここで発揮されております。まさか家庭内を良くする目的で自ら立ちあがり引っ張っていくことになろうとは。


その、言い分けをするとブログ遅い理由なのです。
すみません!

けれど、今ここで家事分担をしっかり話し合い、家族みんなが家事しやすい工夫をしていけば、長い目で見てみんなに良いことだと思うのです。


始めたばかりだし、多分最初から上手くいくとは限らないと思う。
それでも家族が出来る限りの理解や協力をしてくれているので、みんなの考えを取り入れて、良い形を創り上げていきたいです。


…当時の部活内も、現在の家族内も、私はいつも周りに助けられているなと感じます。
未熟で付き合いベタな私でも、何か返せたらよいのだが…。



おまけ。
この夏、ブログでも初めてがたくさんありました。

初めてのコメントをいただき、ブックマークも。
お気に入りにも入れてもらいました。
とても嬉しいです。ありがとうございます。


あと、実は8月28日に今月100PVを越えたこと。
人によっては少なっ!と思われそうですが、私にとっては初めてのことだったので驚き、体と思考が固まってしまった良い思い出です。

f:id:nagomisennsi:20190916143650j:plain
冷静を取り戻した後とりあえず写真撮りました。
記念に1枚。やっぱり嬉しい。


拙いブログの数々ですが、今もなお読んでいただき、ありがとうございます。
そのことに私が元気を頂いているのです。


よかったらですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた。




今週のお題「夏を振り返る」