なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

現状報告

どうも、なごみ戦士です。
ご無沙汰しています。


台風が怖かったですね。
私は幸いにも無事に過ごせました。
被害に遭われた地域や方々へ、少しでも早い復旧と平穏な日々が戻ることを祈ります。

f:id:nagomisennsi:20191014135913j:plain


また、ブログの更新が遅くなってしまったこと、反省しております。
10月に入った時、私の身に起こったことがありまして、そのことについて今回は話したいと思います。それが遅くなった理由でもあるのです。


10月2日、起きた時にとても息苦しさを感じ、胸の痛みや動悸、意識して呼吸をしないと呼吸をしづらく、普段の動きや話が上手く出来ずに午前中は横になっているしかありませんでした。

f:id:nagomisennsi:20191014133851j:plain

胸やのどが詰まってる感覚、体が上手く動かせずに
家事も出来なくて、食欲もなく食事も残す始末で、明らかに自分がおかしいと感じて不安になりました。

緩慢ではありますが動けるようになってから、病院の内科で検査してもらい、台風前には結果を知ることが出来ました。

結果は異常ありませんでした。
心電図、レントゲン、血液検査どれも問題はなかったです。
診察してくれた病院の先生方がとても親切に優しくしてくれて、幾分か落ち着きました。
親身な先生方に出会えて本当に良かったです。


現在、まだ胸が痛かったり、体の重さや息苦しさを感じるので、動きや話がゆっくりですが生活は出来てます。食欲や食事量も徐々に戻ってきています。

家事や車の運転、長い時間を動き続けることは減らしたり、極力避けるようにしています。
あと、精神的な部分が大きいのかもしれないので、考えすぎたり悩んだりもなるべくしないように…中々難しいですが…。

病院の先生方や家族が
「無理はせずに」「焦らず、ゆっくり」
と言ってくれたので、素直に従い、前以上に出来ることが減ってしまいましたが、小さくても少しずつ出来ることを取り戻すことを目指しております。

家族も支えてくれており、感謝です。ですが、仕事をしながら家事をする大変さは、働いていた時に知っているので、申し訳ない気持ちもいっぱいです…

不安や焦りは消えませんが、周りを気にし過ぎず、頑張り過ぎず養生します。

気持ちとしては、これからやっていこう!という意気込みを挫かれた感じですが、こういう体になったのも何か意味があるのかなと今は思い始めています。

「○○やらなきゃ」
「大丈夫」
「まだ頑張れる」
「私が支えないと」

そんな考え方をストップさせる機会だと思うようにします。…色々前向きに捉えようとしても、やっぱり落ち込むものは落ち込みます…

家にいて出来ないことを考えると苦しくなってくるので、スマホを持って外に出ます。

近所をゆっくり歩いて、陽の光りと風を感じながら空を見上げてると苦しさが和らぎます。
青空は癒しです。

空の写真ばっかり撮ってTwitterにあげてます。
きっと端から見たら変な人です。

それが今の私です。

f:id:nagomisennsi:20191014135432j:plain