なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

カメよりも遅く

どうも、なごみ戦士です。
ずいぶんと寒くなってきましたね。


f:id:nagomisennsi:20191016164509j:plain

動かなきゃとか、家事しなきゃとか思考は働くのですが、体と心がついて来れません。

掃除機も今やっと家全体をかけられるようになりました。ですがそのあと、暫く動けなくなるのが情けないです。

それでもゴミ捨てとかテーブルにお皿運んだり、歩いていって帰れる距離と量の少ない買い物をするくらいは、その時々によりますが出来てきています。

お風呂に入ったり、眠れることは大丈夫です。
食事も今までの量より少なめですが、ゆっくりしっかり食べれてます。

文章もスマホで打てます。…休み休み。
気をつけてますが、誤字や読みにくかったり、失礼な文になっていたらすみません。

化粧やオシャレしたりは無理です。
常に笑顔とか、気を利かす等、そこまでの余裕はまだ難しい。挨拶やお礼は出来るかぎり。

少しずつ。少しずつ…です。

f:id:nagomisennsi:20191016164857j:plain


立ち止まらざるをえなくなって、見える景色もありました。

空はいつ見ても飽きないこと。
頬を撫でる風や陽光が心地よいこと。
私が求める心からの楽しみを忘れていたこと。
見てないだけで、いつもの道には色んなものがあったこと。

私が支えられなくなっても家族は私を支えようとしてくれてること。


嬉しいとか
楽しいとか
美味しいとか
心地よいとか
感動するとか
ワクワクするとか


私は心の運動が不足だったのかもしれません。
心を動かすことを怠けすぎていました。


周りは私を置いて先へ先へ行ってしまうけれど、その事に不安や焦り、寂しさもあるけれど、多く動けない今は自分の心を動かすことを意識してみようと思います。


少しずつ。少しずつ…。


f:id:nagomisennsi:20191018145412j:plain




今週のお題「運動不足」