なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

2020年を写真ごしに振り返る


大変ご無沙汰しておりました。
なごみ戦士です。

空気は乾燥し、体の芯から冷えるような寒さが続いていますね。
皆様いかがお過ごしですか。


f:id:nagomisennsi:20201223141239j:plain

更新をずいぶん空けてしまい、申し訳ありませんでした。
ブログを綴ることや、お訪ねすることもしんどく感じてしまっていて、しばらく離れておりました。


その代わり、周りの目を気にせずに自分のやりたいと思ったことをしながら、マイペースにここずっと過ごしてました。
周りを気にしてやりたいことを決めるのではない。
それが今の私に一番必要なことでした。


では、遅くなりましたがお題に入りたいと思います。

私的に買ってよかったもの カメラ

fujifilm-x.com

FUJIFILM X-A5

今年買って一番使ったものは、カメラです。
性能や機種としては他のすごいカメラと劣りますが、私にとっては初めてのカメラであり、この一年で写真の楽しさを教えてくれた大切なものです。


f:id:nagomisennsi:20201223214339j:plain


途中からフィルムカメラにも興味がわいて、懐かしの「写ルンです」で撮影も。
散歩を続けられたのも、心身の負担が少ない趣味としても、カメラは私にとってとても良いものでした。


f:id:nagomisennsi:20201223214417j:plain

今年撮った写真をプリント。画像で見るのとはまた違って良い^^



色々撮っていた写真と共に、2020年を振り返ろうと思います。
よければ、眺めていってくださいね。

7月頃までは治療に専念していたので、割愛。

8月 としまえん

f:id:nagomisennsi:20201223140051j:plain


8月下旬、家族の誘いで豊島園にいってきました。
子供の頃に一度行ったことのある、思い出の豊島園。心身が落ち着いてきたこともあり、閉園する情報を聞き、無理はせずに「行くだけ行ってみよう」となりました。


f:id:nagomisennsi:20201223140401j:plain

f:id:nagomisennsi:20201223140614j:plain

乗り物には体調的に殆ど乗れなかったけれど、写真は沢山撮りました。


閉園は寂しいですが、今まで楽しい思い出をありがとうございました。

www.toshimaen.co.jp


11月 ムーミンバレーパーク

f:id:nagomisennsi:20201223135445j:plain


これもまた家族が誘ってくれました。
ムーミン好きにはたまらない空間です。大きい公園のようになっていて、自然がたくさん。人も多すぎず、家族やペット連れも見かけて和やかに過ごせました。

アトラクションは少ないので、それを期待すると肩透かししそうですが、私はそんな落ち着いた感じが好みでした。


f:id:nagomisennsi:20201223141003j:plain

f:id:nagomisennsi:20201223141119j:plain

metsa-hanno.com


電車に乗る練習を開始

f:id:nagomisennsi:20201224191314j:plain


まだ3~4駅位しか乗れないけれど、週1~2回のペースで続けています。
目標は電車で通院!
そして無理なく続けること。


f:id:nagomisennsi:20201224191540j:plain


12月 二眼レフフィルムカメラ

f:id:nagomisennsi:20201223135252j:plain


二眼レフは実は11月に作っていて、撮り始めたのは最近です。
近くの本屋にあった手作りキットです。
集中力が少しずつ戻ってきていたので、作ってみよう!と挑戦してみました。
完成後は力尽きて横になってました(^^;


f:id:nagomisennsi:20201223141433j:plain

フィルムの現像は年明けに受け取れるので、今から楽しみです。


otonanokagaku.net


大掃除

体力がないので、一日じゃ絶対終わらない!ということで、12月に入ってから少しずつ始め、自分の部屋はやっとこさ終わりました。
お母さんのお仏壇など、気になっていたけれど中々手が出せずにいた細々したところも少しずつ進めて、今は綺麗に。
あとは家族と一緒にやるところを残すだけです。


f:id:nagomisennsi:20201223213833j:plain


今年も残りあと少し。
コロナで大変だった1年。

少ない更新でしたが、このブログへ訪ねて下さり、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。




お題「#買って良かった2020