なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

お母さんの命日と、日々。

ご無沙汰してます。
なごみ戦士です。


2月になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。


少しさかのぼりますが、1月24日は母の命日でした。
家族みんなで、お墓参りに行ってきました。
もう十数年たつので、それほど感傷的になることはありません。時間の流れはときに心の労りになりますね。


私の母は生前は晴れ女で、それは今も変わりません。家族行事などみんなで集まる時には、予報で天気が悪くとも当日晴れてしまうことが多くあります。

今回も見事に晴れました!
さすがお母さんです(’-’*)

f:id:nagomisennsi:20200128162140j:plain

f:id:nagomisennsi:20200128162234j:plain


今年も無事にお墓参りを終えられて良かったです。



1月中に心療内科にも行ってきました。
話を聞いてもらいましたが、はっきりした診断はしてもらえず同じ病院でまた予約を入れるか迷っています。
別の所もないか探し中です。

動悸や呼吸困難などの発作は少なくなり、苦しさはありますがずいぶん落ち着いてきた状態です。


天気がいい日はなるべく外へ散歩や簡単な買い物をしに行ったり。


家事も家族に支えられながら、料理以外のものなら出来るようになってきました。
休み休みだったり、出来ないときはやってもらったり、思い切って今日はやらない!と伝えたり(^_^;)

家族全体が誰か一人に家の事を任せず、それぞれが周りを見ながら自主性を持って動けるようになってきました。そう考えると私が動けなくなったことにも多少の意味はあったのかな。

f:id:nagomisennsi:20200128173258j:plain

そしてまた、車の運転を出来るようになりたいから、車道は出ずに家の周りをゆっっっくり運転したり。たまにですが。
いつかまた一人ドライブしたい。


ストレッチもまた少しずつ出来るようになってきたので、毎日寝る前に簡単なものをしてます。
無理はせずに体を伸ばしたり、動かすのは心身にも良いそうです。


昔から漫画やアニメ・本が好きなのですが、読んだり見たりまた出来るようになりました。そういえばあれが好きだった、これを楽しんでいた!という感情を思い出す日々。懐かしい感覚が嬉しい。


現実的な問題はまだまだありますが、今は毎日を小さな幸せや達成感で満たすことを目標にしています。

f:id:nagomisennsi:20200128173131j:plain

f:id:nagomisennsi:20200128173146j:plain



個人的な内容を書いてばかりでしたが、日記も兼ねているので、申し訳ありません。
更新も心身が余裕のあるときになりますので、日が空くこともあるかと思います。

もしそれでも読んで頂けるなら、しばしお付き合いくださいませ。


ここまでありがとうございました。
それではまた。