なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

毎日の大事な保湿

 

 

お久しぶりです。

なごみ戦士です。

 

肌寒くなってきましたね。

皆さんはいかがお過ごしですか。

 

 

 

 

今回のお題は、マイルーティン。

毎日してることを紹介しようと思います。

 

私は保湿です。

年中、頭のてっぺんから足の爪先まで全身乾燥肌なんです。

 

無印良品のボディミルクと保湿ミルクを季節によって使い分けながら毎日全身塗ってます。

お風呂上がりにスキンケアとミルクを全身に塗って、その後に全体をベビーパウダーをつけて仕上げになります。

 

めんどくさくないと言ったら嘘になりますが、これをしないと翌日から体中が痛痒くなってしまうんです…。肌もカサカサ、ザラザラします。

 

 

 

 

手足の乾燥も酷くて、年中ハンドクリームを寝る前に塗ってます。

秋冬は日中も手放せません。

 

使用してるハンドクリーム↓

 

これじゃないとダメで、毎回3分くらい塗り込んでます。

 

香りのいいもの、おしゃれなものも良いなぁと思うのですが、それだと乾燥が防げず。泣

 

乾燥に効いて量も多くて金額もリーズナブル。

メディカルマッサージ。有り難や。

 

 

 

 

冬場は頭皮の乾燥も酷くて、長年フケがコンプレックスでした。

 

今年のとある動画に、乾燥フケにはお風呂上がりにいつもの化粧水をコットンにつけて、頭全体に軽くトントンとつけると良いと教わり、試したら凄く効果があったので続けています。

 

長年の悩みが解消されてとても嬉しかったです!

 

 

 

 

唇の乾燥にも、小まめにリップクリームをつけています。

子供の頃から合うリップが中々見つからず、合うのを見つけるのに色々試したり。

 

現在ではこの メンソレータム メルティクリームリップを使っています↓

塗り心地が良く、しばらくしてリップが乾いた後も唇がしっとりふわふわなのが好きです。

 

強い匂いや香料が気になるタイプなので、基本的に無香料を選んでいます。

 

困った乾燥肌ですが、長く続けていると保湿対策にも慣れるものですね。

 

 

 

 

毎日の保湿について一通り紹介してみました。

今後も乾燥には気をつけていこうと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

今週のお題「マイルーティン」