なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

『食べようびMOOK ゆる自炊BOOK』紹介~頑張らずとも美味しく~


今日の献立どうしよう。
どうも、なごみ戦士です。

実家暮らしですが、母は昔に亡くなっているので、現在の家事は私が担当しています。

私を除いて、家族みんな働いております。

出勤を見送った後、掃除、洗濯、皿洗い、炊事、余裕があれば買い物(食品・日用品)、細々した雑事、近所付き合い(少なめ)………主婦じゃん!

改めて考えると、主婦に片足突っ込んでます。
夫居ませんけど!

巷で噂の、引きこもり主婦に近いかもしれません。
そんな日々を過ごしています。非常にまずい。


引きこもり主婦とは?
要因・脱出する3つのポイントを保健師が解説:
https://reme-nomal.com/article/38990/

↑調べた時に、読ませて頂いた記事です。
原因、特徴、対処法等、詳しく書いてあります。
ありがとうございました!


…何がまずいかって、家事代行が無職中の免罪符になってる感が非常にまずい。

献立に悩んでいる場合じゃない。






さて、料理の話です。

私は母が亡くなってから、必然的に家族で分担しつつ、料理をすることになったので作れるんですが、素人に毛が生えた程度です。

センス無い、手際悪い、そこそこ長い期間、料理しているが成長が感じられない。何故だ。

恐らくですが、基本的な知識ないのに、感覚に頼ってるからだと思います。
そんなでも、意外と料理って作れるんですよ。
おいしいかは別として。


知識も経験もない中で、いざ料理ってなると、本当に右も左も分からないものです。
これは料理に限った話じゃないですけど。

特に少ない材料で毎日作らないといけない人には、ハンバーグとかの洒落た洋食とか、知識と時間が必要な和食とか、ハードル高いです。

まずは、基本のメニューを覚えるのがいいって聞くけれど、それは料理に少し慣れてきた人が、頑張ってみようかな🎵って余裕を持てた時ですよ!


ド素人を舐めないでいただきたい!





紹介する本はこちら↓
f:id:nagomisennsi:20180710225247j:plain

『食べようびMOOK ゆる自炊BOOK 』
(オレンジページブックス)

去年、本屋に行った時にたまたま見つけて、
「いいなこれ!」とひらめきで買ったものです。

ビギナーさん、一人暮らしや新人主婦など、料理が分からないけどするしかない人向け。


主な内容
◇料理に必要な道具
◇計量器や小さじ大さじの知識
◇少ない材料でも作れるメニュー
◇洗い物を減らせるメニュー
◇材料の保存方法
◇キッチンや冷蔵庫の扱い方
◇野菜の消費期限の判断方法……等


今まで何となくで作れてた人も、新しく知る知識があるかも知れないです。(私のことです)


内容を一部紹介:
f:id:nagomisennsi:20180710162717j:plain

f:id:nagomisennsi:20180710162746j:plain

f:id:nagomisennsi:20180710162819j:plain

f:id:nagomisennsi:20180710162914j:plain

f:id:nagomisennsi:20180710162943j:plain

f:id:nagomisennsi:20180710162957j:plain
写真や絵が多くて見やすいです。
困った時に読んでいて、いつも助かっております。



Amazonにて:
https://www.amazon.co.jp/食べようびMOOK-ゆる自炊BOOK-オレンジページブックス/dp/4865930418


ちなみに調べてみたら、結構有名な本みたいで、
多くの方が話題、紹介していました。
(私よりも読みやすく、分かりやすい記事です!)


……それでも私が紹介したかったんだ!(泣)



よろしければURLを載せておくので、気になった方はどうぞ。

自炊はつらいよ。『ゆる自炊BOOK~料理って意外に簡単らしい~』:
http://www.tabeyoubi.com/2016/03/book.html?m=1


🍊公式ホームページはこちら↓
『食べようびMOOK ゆる自炊BOOK』
オレンジページ
https://www.orangepage.net/books/1064


現在では、ビギナー向けのお弁当本も出ているみたいです。いつか買いたい。
f:id:nagomisennsi:20180710225155j:plain

『食べようびMOOK ゆる自炊弁当BOOK』
オレンジページ
https://www.orangepage.net/books/1189






ちゃんと食べて、今日も生きる。


それでは、また🙋