なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

SNSをやらない理由を考えてみる


どうしても肌に合わないものってある。
どうも、なごみ戦士です。


SNSはやっていますか?
私はやってません。


しないのー?とか、
やろーよ!とか言われるんですが、
返事はいつも「ごめんね💧」です。


SNSを過度に批判したり、嫌いという訳じゃない。
あれば便利だけど、どうしてもしたくない。

最初にいうと、そんな悩みや葛藤を
自分なりに考えた記事になります。


……なんかごめんね。




◆自分のSNS歴◆
使用したことのあるSNSはLINEのみ
Twitter
Facebook
Instagram
等は、したことはありません。

LINEを始めたのは大学生のころ、
クラス内の連絡を取り合うために誘われてグループに入ることになりました。

そもそも苦手意識があったので、
連絡手段にやむを得ずという形です。
(まだ慣れてるとは言え、メールにも電話にも苦手意識があるため、こういうやり取り自体苦手💦)

後に仕事を始めるようになり、LINEしてるならと
連絡のために教えあい…この辺から徐々に精神的にキツくなってきたように思います。


現在は、仕事を辞めたしばらく後に、スマホが壊れてしまい、新しいスマホにLINEを入れる気が湧かず、それを機にLINEをやめました。


スッキリしてしまった。
そして、何故かホッとした。




SNSをやる上での個人的な悩み◆
・軽快な返事が返せない
一対一ならまだしも、複数人グループ内でのやり取りは置いてきぼりになる。自分がコメント挟んでいいタイミングが分からない。気を使う。

・何が言いたいのか分からない
(どう返したらいいのか分からない)
スタンプだけや一言、画像のみ等の相手の意図が分からず、相手の心情や伝えたい内容をまず推理する必要があること。これは相手によるかも。

・通知や既読が気になってしまう
短い間に何度も通知が来るので、目の前のことに集中出来なくなってしまう。手が空くまで見れないと相手に申し訳ない気持ちでソワソワする。
ちょっと待っててよ!💦

・個人情報の漏洩
正直一番こわいです。
これはブログにも言えることかもしれません。

・簡単に繋がれる
例え知らない相手にでも、簡単に繋がれる。
親しくなれたとしても、簡単に繋がれるということは簡単に切れもする。顔の見えない交流や繋り方に馴れない。

・評価や周りが気になる
家でも外でも、そしてネット上でも相手のことを気にしているのは、中々大変だし、要らぬ気疲れになってしまう。良くも悪くも影響力がある。


大まかに挙げるとこのくらいだろうか?

SNSはコミュニケーションの場なのに、
なんだか神経がすり減ってしまう。

警戒心が強いのか。
コミュニケーションが下手なのか。

だんだん、自分が至らなくなって、苦しい。



SNSをやらない上での悩み◆
・連絡手段がメールと電話のみ
私はそれでも問題ないのですが、SNSで連絡を取りたい相手にとって不満を与えてしまう。やろうやらないのやり取りが気まずい。申し訳ない。
自分は薄情(ドライ)なのか?

・交流が減る
相手と交流したくない訳じゃない。
苦手なSNSを使うのを遠慮したいだけで、あなたを嫌っている訳じゃない。

・世界が広がらない
沢山の人と繋がれるSNS
繋がれる手段を絶つことは、自分の世界を閉ざす行為かもしれない。


やらないでいることも、結構悩む。


心情的には申し訳なくて、複雑で、
そんな葛藤でますます億劫になる。

気安く出来る人達が、少し羨ましかったり。

便利だとしても、個人的には必要なかったり。

自分の知らないことが多くて、怖かったり。

楽しむ中に入れない、疎外感だったり。

世の中にあるものに馴染めない。
突きつけられてるみたいで、否定したくなる。


SNSに対する情けなさ全開である💧


やるよりも、やらないでいることが、少しでも自分の心身の負担を軽くするなら、それを選びたい。

未だ悩みは尽きないだろうが

する人もしない人も、
せめてSNSを巡って悩むことのない、上手な付き合い方が見つかることを願っている。



f:id:nagomisennsi:20180808235150j:plain







今週のお題「わたしのインターネット歴」