なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

健やかな心身と共に

 

お久しぶりです。

なごみ戦士です。

 

体の芯から冷える日が続いてますね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:nagomisennsi:20220212153226j:plain

 

私は幸いにも平穏に過ごせております。

このまま毎日を過ごせていけたらいいなぁと願っています。

 

f:id:nagomisennsi:20220212153309j:plain

 

さて、今回のお題ですが、

「復活してほしいもの」

 

それは一も二もなく

「健康な心身」です!

 

心身を壊して早二年半。

現在まで心療内科に通院中。

 

今は薬や療養のおかけでずいぶん症状が落ち着いてます。

(ブログもまた書けるようになりました(*´-`)

 

f:id:nagomisennsi:20220212153358j:plain

 

それでも一度失った健康は簡単には戻らず、以前より疲れやすくなっていたり、今まで普通に出来ていたことが難しくなったり、天候によって不調になりやすくなったり…。

 

ちょっとくらいの不調などなんのそのと、元気に過ごしていた日々が遠い昔のようです。

 

f:id:nagomisennsi:20220212153545j:plain

 

でもその代わり、日頃の体調を意識して変わったこともあります。

 

以前

・夜更かし、遅起き

・インドア、運動しない

・やる事には全力、休憩は後回し

・完璧主義、全部自分でやっちゃう

・周りを頼らない、相談しない

・人のことばかりで自分おろそか

 

書き出してて、自分よ…って少し呆れてます。

健康を害する考え方や行動、生活をいっぱいしてたなぁと今ではよくわかります。猛省。

 

現在

・散歩や日光浴をする

・ストレッチ、毎日の体調記録

・早寝早起き、基本8時間睡眠

・常に五~七割位の力で活動、こまめな休憩

・周りを頼る、相談する

・自分優先、余裕があれば人の事を考える

 

ちゃんと通院して、毎日薬飲んで、それは最低限なので、あとは自分に何が出来るかなと考えて行動して行きました。

(行動出来たのは、考えられる余裕が出てきてからです。始めの頃は心身辛くて寝てばかりでした!)

 

f:id:nagomisennsi:20220212153617j:plain

 

健康な前よりも、健康を損ねてる今の方が健康的な日々を過ごしてる気がしますね。

すごく気を付けて生活をしてます。

 

昔と同じような健康的な心身には、完全に戻ることは難しいと思っていますが、だからと言って、これからも健やかに日常を送れる「健康な心身」を諦めたくはありません。

 

f:id:nagomisennsi:20220212153843j:plain

 

今後も無理せず、出来る限りのことをやりながら、自分の心身と日々付き合っていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

今週のお題「復活してほしいもの」