なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

本棚の世界

 

 

お久しぶりです。

なごみ戦士です。

 

 

梅雨に入り、湿度の高い雨や曇りの日が多くなりましたね。

皆さんいかがお過ごしですか。

 

 

 

 

私は6月に入ってから頭痛が毎日していたので、朝起きてすぐポカリを飲むようにしたら、痛み止めの薬より効きました!

現在は少しも痛みません。

 

今思えば熱中症や脱水症状だったんだと思います。

こまめに水飲むだけではダメだったみたいです。

 

皆さんもお気をつけくださいね。

 

 

 

 

では今週のお題

本棚ですが、漫画も小説も雑誌も写真集もびっしり並んでおります。

 

子供の頃から本が好きで、今も昔も服の数より本の数の方が多いくらいでした。

 

家族からは本の虫と呆れられ、寝食忘れて読みふけっていた時は流石に怒られました。(汗)

 

 

 

 

大人になってからは読む時間は減りましたが、本を読むことが好きな事に変わりはありません。

 

集中力も戻ってきていて、本棚にある本を読み直したりも出来ています。

懐かしくて嬉しいです。

 

 

 

 

たとえ何処にも行けなくても、本棚の前に立ち、手に取り本を開けば、たちまちあらゆる世界がそこに広がっています。

 

冒険にファンタジー

恋愛、流行、純文学。

歴史に哲学、専門書。

物語の本も勉強のための本も絵本だって、自分の好きなものを入れておける。

読みたい時に手を伸ばせる。

 

その魅力を知ってしまった時から、日常から本棚を切り離すことはきっと無いのだろうなと思います。

 

私にとって沢山の本を仕舞う本棚は、いくつもの世界が広がっている小さな宇宙なのかもしれません。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

お互い体調には気をつけて過ごしていきましょうね。

 

 

今週のお題「本棚の中身」