なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

私とお姉ちゃんのこれまでとこれから


ここまで来るのに、色々あった。
どうも、なごみ戦士です。


皆さん、きょうだいはいますか?
私には姉が一人います。
一緒に暮らしているので、顔を合わせない日はありません。

今では二人で出掛けたり、家事を分担し合ったり、一緒にゲームなどをしたりして、日々喧嘩せず和やかに過ごしております。


私達の関係に、周りからは仲の良い姉妹だとよく珍しがられ、驚かれます。
見た目も似てないので、最初は友達同士と間違われる程。(私が「お姉ちゃん」と呼ぶと大抵驚く)

正直に言うと、始めから仲が良かった訳ではなく、紆余曲折を経て現在、やっとこさ信頼関係を結べるようになりました😅


それまで私達は
「家族」「姉妹」という
「形(血)」だけで繋がっていた赤の他人だったんです。


お互いにあまり信用してなかったと思う。
自分の考えも、想いも伝えず、認め合ったりだとか、受け止め合ったりとかはほぼ皆無。
心からの交流など、知らずに大人になりました。

私なんて周りの人への関心も薄かったので、姉のことについてもまた然りでした💧

そんな私達が今に至るまでの出来事を簡単にまとめようと思います。







🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

◇幼少・小学生時代
私はお母さんっ子で、よく母の取り合いをしていたみたいです。私は昔の事をあんまり覚えていないので、姉からの話ですが。
元々大人しい性格だった姉は、「お姉ちゃんだから我慢」がやっぱりあったようで、甘えたくとも甘えられずにいたと、話に聞きます。
…悪かったってば💦

引っ越しも多く、環境的にも精神的にも安定感はあまり得られなかったみたいです。(姉談)



◇中学・高校生時代
それぞれの学校生活や友達付き合いもあり、お互いに干渉しないスタイル。(特に私)
仲の良い姉妹に憧れもあったお姉ちゃん。少し家族間が寂しいと感じていたらしい。当時の姉はクラスメイト達との人間関係によく巻き込まれ、苦労していたこともあり、孤独感もあったようです。

私が中学三年の冬に母は他界。この頃から学校に行きながら家事は分担になり、私達は母の抜けた穴を埋めるのに苦心しておりました。



◇20代・現在
母がいない穴は大きかった。
私達はそれぞれが能力低く、お互いに協力して初めて一人前になれるようでした。(母が一人でやっていた家事は、私達のどちらか一方だけの頑張りで賄えることはなかった。仕事や学校に拘束される時間も含めると両立は厳しく、私達を悩ませました。)
得意なことや苦手なこと、出来ること出来ないことが分かれていて、一人じゃ全てを完璧にやれないと姉と私は思い知ることになった。

特に姉は人間関係の苦労も無くならず、不安定になることも多かったため、精神的な支えとして唯一の姉妹である私に甘えることも多くありました。
(母がいないから余計に)

私の都合などお構い無しに、甘え寄りかかってくる姉に嫌悪(もしくは憎悪)したことも少なくはなく、当時の私も一杯一杯だったのだと今になって分かります。

自信もなく、自分を卑下することやマイナス思考が染み付いてしまった姉に、私自身も引きずられてしまった時期も勿論ありました。
何年もかけて姉と自分自身に向き合い続けた結果、少しずつ今の関係を築けたのだと思います😌

(文章にすると数行だけど、実際は気が遠くなるような日々と年月をかけました。途中、精神も病みかけて、黒歴史ならぬ病み歴史をも築き上げちゃいましたよ💦
今だから出来る笑い話ですね😅)



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱





理想の姉妹とは思わないけれど(むしろそれは恥ずかしい)、やっと心通った「姉妹」にはなれたんじゃないかな?ものすごい時間かかったけど💦
(子供の頃じゃ、今の関係のようになれるなんて、きっと夢にも思わなかっただろうと姉の言葉。)

私の人間的な成長にも、お姉ちゃんとの関係が深く関わっていると感じています。

大変なこともあったけど、今は学べてよかったって思う。
(お姉ちゃんを嫌っていたあの頃を思うと、今の関係になれるなんて思わなかったな。私も。)



「でも」「だって」「どうせ無理」「出来ない」
が口癖だったお姉ちゃん。

そんなお姉ちゃんが今年、愛玩動物飼養管理士(あいがんどうぶつしようかんりし)の資格を取りました。

✳️動物の愛護及び管理に関する法律の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識・技能を、公益社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、公益社団法人日本愛玩動物協会より認定登録された者をいう
(ウィキペディア参照)✳️

う~ん…わからん💦

簡単に言うと、
ペットとして飼われている動物(代表例:犬、猫、インコ、ハムスター等)の適切な飼育方法や生態など、幅広い知識を覚える資格です。
取得者については、動物関係を仕事に持つ方から一般の方まで様々。

愛玩動物飼養管理士について:
https://www.jpc.or.jp/kanrishi/


資格取得のため、
この半年以上勉強してきたお姉ちゃん。
微々たるサポートでしたが、お姉ちゃんが勉強に勤しめるように、家のことは心配するなと私も家事を頑張りました。


後日合格を聞いたときは二人で手を合わせて喜んだものです🎊😆


動物が大好きだけれど、自信が持てずに諦めていた動物関係の仕事に就きたいという夢。
まだ漠然でもお姉ちゃんが望んだ人生への第一歩。

私を信頼して教えてくれたその時から、
そしてこれからも。

ずっと応援していくよ。







……………あとは私の番だなぁ。
(遠い目をした現在無職)





#シュガラお題「理想のコンビ」



sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開)