なごみ戦士の休息

ありふれた日常の中でも好きなこと見つけたい

ひんやり飯テロ


美味くて簡単が一番!
どうも、なごみ戦士です。


8月よりは少し過ごしやすくなりましたが、
9月になっても、まだ暑いですね。

暑い日や疲れて帰ってきた日とか、
「食事テキトーでもいいか…」なんて思っちゃったりします。

暑いだけで気力体力が奪われる💦


一人ご飯なら、冷たいお茶漬けでもいいか~と思うけれど、そうはいかない二人飯。
あと、数回食べてると流石に飽きてくる💧


ただでさえ食が細く暑さに弱い姉に、手抜き過ぎる食事はアカン。
食べたくなるようなものを、作らねばならぬ。

味にうるさ…、質の良い食事を好むしな!





今回のお題もあるので、
簡単かつ美味しいレシピを考えてみました。

◆目指すレシピ◆
・包丁やフライパンは使わない
・なるべく時間をかけない
・冷たくてさっぱりしたもの
・洗いもの少ない
・簡単で美味しい



ツナと大葉の冷製パスタ
f:id:nagomisennsi:20180904002716j:plain

◆材料(二人分)◆
・ツナ1缶
・大葉6枚
・めんつゆ大さじ2杯
・塩、コショウ各少々
・温泉卵2個(お好み)
・いりごま適量(お好み)


◆必要なもの◆
・大きめのボウル
・盛り付けのお皿
・大さじスプーン(必要なら調整用に小さじも)
・混ぜる用の菜ばし
(パスタ用トングやフォークでも可)

f:id:nagomisennsi:20180903233012j:plain


①作り始める前に、お皿を冷蔵庫に入れて冷やしておきます。冷製系を作る時のひそかなこだわり。

②温泉卵を作ります。
私はいつも多め(4~6個)に作って、別の料理に使ったり、次の日のホカホカご飯にのっけて、めんつゆたらして食べたりします。美味しいですよ。

f:id:nagomisennsi:20180904001730j:plain
既製品があればそれでもいいし、なくてもいいです。お好み用。

温泉卵の作り方はゆる自炊BOOK参照↓
f:id:nagomisennsi:20180904005754j:plain
お陰で、温泉卵作ったらゆで卵になってた!
みたいな失敗がなくなりました。ありがとう!

(良ければ)
前に書いたゆる自炊BOOKの紹介記事:
https://nagomisennsi.hatenadiary.jp/entry/2018/07/11/153232


んなもんいらんわ!
という方は、①②は省いてください。

③パスタを茹でます。
その間、ボウルに油を切ったツナとめんつゆを入れておきます。

④茹でたパスタを冷水で軽く洗って、水気を切り、ボウルに入れます。
f:id:nagomisennsi:20180904002135j:plain

大葉の茎をちぎって捨てて、食べやすい大きさに細かくちぎって投入。
f:id:nagomisennsi:20180904003811j:plain

塩、コショウを少々ふって、全体を混ぜて、
味をみます。
(この時、少し濃いめが好きな人、温泉卵を乗せる人は、めんつゆをもう小さじ一杯入れると良し)


お皿にパスタを盛り、お好みで温泉卵、いりごまをのせてください。
きざみ海苔もいいかも。

f:id:nagomisennsi:20180904002406j:plain
ツナと大葉の冷製パスタ完成!



◆メモ◆
パスタをうどんに代えて、めんつゆを水で薄めて、冷たいかけうどんにしてもいいかもしれません。
(冷凍うどんを解凍して使うのがオススメ。大葉とツナは和えずにのせて。)

お鍋でパスタを茹でるのは、沸くまでの時間、水道代・光熱費もかかるので、レンジでパスタが茹でられるものを使っています。
すぐにパスタ食べたい時にすごく便利!

f:id:nagomisennsi:20180904170638j:plain
↑これはニトリで購入したもの(1~4人前用)
1~2人前用くらいなら100円ショップでも売っていると思います。






……なんだかクックパッドみたいだ。

ちなみに、クックパッド様にはいつもお世話になっております。感謝。

クックパッドURL:
https://cookpad.com


簡単で美味しいものが
日々の食事の至高です。







◆蛇足◆
初めてちゃんとレシピ考えて、記事にしてみたけれど、けっこう難しい💦

作るときは一々写真なんて取らないし、味付けも目分量で感覚に頼っていた手前、大さじ小さじで考えたりと、新鮮な経験でした。

その甲斐あって、姉に美味しいと言われて、
完食してくれましたよ!

食が細いせいか、残してしまうこともある姉に、食べきってもらえて、かつ美味しいと喜んでもらえるのは、やっぱり作り手冥利に尽きます✨

あんまり姉の前で喜ぶと、食べきれないことが申し訳なくて気にしてしまうだろうから、この場を借りて喜んでおきます。…やった!🎵







台風が心配ですが、
もし出掛けている方は気をつけて外出ください。


今週のお題「ひんやり飯」